07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

非常ボタン

プロフィール

バロメーター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

FC2ブログランキング

野菜果物辞典

こんなブログ壊してしまえ!

勝手にドコモ。

生きることはヘビーメタルだぁ!

立ち上がれ!ロスジェネ世代!! 21世紀で奮闘する30オヤジの息抜き日記です(笑)



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

おデブなマイケル(-_-;)

いやぁ・・・いつの間にか4月の下旬ですね。
時間たつのが早いです(>_<)

せっかくだからFC2頑張って更新するぞと思ってはみたものの
またしてもブログトップに「スポンサー広告」が・・・
しかも『浜田ブリトニーが10kg痩せた?』って知るか(-"-)怒

・・・ということで、さらっと更新しておきます。

で、メタル好きの皆さんは「ユニソニック」ってバンドをご存知ですか?
キャプテン和田誠いわく→〝2012年最大の注目バンド”??
らしいのですが、蓋を開けてみれば
「なぁ~んだ、カイハンセンがまた何かやってんじゃん!」程度の話なんですが(笑)
う~ん、全然知らなかった(というか興味もなかったw)

しかしまぁ、ちょこっとPVでも見といてやるかと思ったらびっくりしたわけです。
Vo.がマイケル・キスクじゃないですか!
いや、カイがキスクと一緒に一発プロジェクトやってみた(稼がなきゃっ!)だけなんでしょうけれど
それ自体はおどろかないんですが、なんせ映像が!画が!ありえないって話でして・・・
まぁ観てやってください!



おい、マイケルキスク!太りすぎだろ!!
しかもスキンヘッドって!?

あのスマートかつ端麗な容姿は影も形もなくなっちゃいましたねえぇぇぇぇwww
しばらく誰だかわかりませんでしたよw
マイケルキスク  
このころは凛々しいお姿だったのに・・・      
      ↓ 
123373816569316204927_20090204_01.jpg
うぉっ!!!


あぁ、で、このスーパーバンド?の新作ですが
2012420.jpg
う~ん、まぁまぁなんではないでしょうかね。
よくもわるくもカイハンセン(笑)な出来ですね~
でも、マイケルキスクの声はやっぱ良いですね。
全盛期とは比べられませんが、円熟のって感じです。

えっ、CD買ったのかって?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
買わぬ(-_-;)

ではでは(^_^)/

眠いzzzz

※ 気が向いたらワンクリックしてあげてください<(_ _)>


カテゴリ: 音楽ネタ

テーマ: HR/HM
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 0
go page top

最高のギターソロって・・・!?

よっこらしょっ!っと・・・(o´∀`o)ノ

illust02.gif
「ただいまデーーーーーース!」

鬼の盆商戦もあっという間に過ぎ去って、仕事の方は
なんとか窮地を脱しましたよっと。
毎日は無理でも、週一でブログを更新できるくらいの
『時間』と『心』の余裕が欲しいもんです・・・ハイ(-_-;)


というわけで、いろいろネタはあるんですが、
今回はちょっとコアなギターネタです。

ギター弾きなら“キッズがときめくようなリードプレイをしたい”と
一度くらいは思いますよね。

なんでだか!?
「最高のギターソロって何処のバンドの誰のプレイだろう!?」

なんて唐突に思ってしまったのでありますw

で、ギター弾きのはしくれであるワタクシ「はちべえ@」は
いままで数え切れないほどのギターソロやリードプレイを
聴いてきましたし、観てきました。
そんな中でキラッと輝く珠玉のソロがあるんです!
私の中ではベスト20に入るであろうスーパープレイ・・・

そんな一曲をご紹介しておきましょう(^^)/
Elegy - Clean Up Your Act
アルバム「Lost」 (1995)収録曲
ギタリスト:Henk van der Laars



3分10秒あたりからはじまる流麗なリードプレイには
当時すんごい感銘をうけましたねぇ~♪
特に3分35秒~のソロ中盤以降は悶絶です・・・
だんだんと盛り上がっていく展開がたまりませんね。
1分以上もある長いソロがあっという間です
テクニカルかつコンテンポラリーでありながら、
「どうだ!俺ってスゲェだろぅ(-∀-`;)!!」
みたいな嫌味さが全然ない。
素晴らしいプレイじゃないですか~♪♪

ちなみに弾いているのは
ヘンク・ヴァン・ダー・ラーズ&ギルバート・ポットのコンビですが、
リードを演っているのは「ヘンク」の方でしょう。

エレジーはオランダのバンドで、プログレ+パワーメタルといった音楽性です。
この曲が収録されている3rd「LOST」ではキャッチーな曲が増え、
聴きやすくなって良い感じでしたね。
しかし、バンドの方向性が定まっておらず
今一つな感は否めないかなぁ・・・
その後、イギリス人のイアン・パリーが加入したことでバンドとしては
大きく躍進したんですが、
逆にイアン・パリーのバンドになってしまいましたね・・・(+_+)

っと、あまり詳しく書いていると長文になるので気になる方は
ご自分でググってくださいな(。・∀・)ノ


あぁ、そうだ!次のレビューはエレジーでいこうかな・・・
う~ん・・・


「ヘンク・ヴァン・ダー・ラーズ」
けっこうイイギタリストだと思うんだけどなぁ~♪
ちなみにこんな人です↓
ヘンクさんですw

なんとかという犬ににてますね(笑)

ではまた




カテゴリ: 音楽ネタ

tb: 0 |  cm: 5
go page top

サマソニ2010

今年のサマーソニック東京の8/8(日)に
なんと「ドリームシアター」がでるそうじゃないですか!!!
DREAM THEATER
DreamTheater2010

学生時代のバンド仲間である友人から
一緒にどうか?と誘ってもらったんですが、仕事が・・・
しかも今度の日曜日・・・そりゃ無理だ、休めません(T_T)
もうちょっと早く知っていれば無理にでも休んで観に行くんですが・・・

いやぁ~残念です。ホントに残念です(+_+)

サマソニにドリームシアターがでることも凄いことですが、
幕張で彼らのステージを観れる機会なんてもう二度とないでしょうからねぇ
出番はなんでも20:00頃のようですね。
「どこでもドア」が欲しいです・・・
チキショォォォォォ------- orz


ついでに書いておくと、昨日夜間アルバイト君が辞めていきました。
これからしばらくの間、禁断の7:00~22:00シフトが発動です。
しかも、この忙殺期間(お盆)にです・・・

バカヤロゥゥゥゥゥ-------- (>_<)
コピーロボットが欲しいです・・・

死ねますね、ワタクシ・・・・




ということで、Fuki嬢の唄声でも聴いて我慢しておきませう(-"-)




メロスピ系でカッコイイ曲ですなぁ~♪ 

カテゴリ: 音楽ネタ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

小野正利。すごいじゃん!

こんばんは。
サッカーW杯、日本代表残念でしたね。
しかし「俺も頑張ろう・・・」そういう気持ちにさせてくれました。
胸を張って帰ってきてください!!


と、いうことでw
月も変わり2010年度も「7月」になりました。∑( ̄Д ̄ )はやっ!

本日は、不遇の時代を乗り越えて、ついに自分の居場所に辿りついた
日本屈指のシンガーをご紹介です。(なんだそりゃww)
03.jpg

まぁ、とりあえずコイツを見て下さいな。聴いて下さいな。↓


・・・・・・∑d(゚∀゚d)

小野正利スゲェ!

この人、90年代にドラマ主題歌&CM曲で一世を風靡しましたね。
ミリオンヒット曲「You’re the Only…」を歌った人ですね。
CX系「君のためにできること」の主題歌でした。
1992年は「日本レコード大賞新人賞」など数々の賞を受賞し、
NHK「紅白歌合戦」にも出場しました。
しかし・・・その後はCM用の曲ばかり歌わされていましたね。
2000年代は、まさに「不遇」だった小野さんですが、
ついについにまともな仕事が・・・
なんと日本が誇るメロスピ系の雄「ガルネリウス」へ加入!
&新譜のリリースとなりました(o^―^o)

resurrection.jpg

RESURRECTION / GALNERYUS  2010.6.23 リリース

これが、すこぶる良い出来栄えです!
オイラ発売日に買いましたが、メタラーなら納得の一枚です。
後日、本作のレビューをしたいと思いますが、
小野さんの唄もスゴイですが、ギターのSYU君もキレキレです。
ぜひ皆さん買ってやってください!
これで売れなきゃホント話にならん・・・



「おまけ」

619.jpg

オイオイ、かえる君・・・オイラにどうしろというのだよw

カテゴリ: 音楽ネタ

テーマ: HR/HM
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 10
go page top

魂を継ぐもの達・・・

5/16早朝(現地時間)ハードロック界最高峰のヴォーカリストの1人
「ロニー・ジェイムズ・ディオ」が亡くなりました。
胃がんでの闘病の末、
最後は多くの友人たちや家族に見守られながら安らかに息を引き取ったそうです。
妻でありマネージャーでもあるウェンディさんが公式サイト上で発表しましたね。

多くのブロガーさんたちが追悼の記事をUPしている中で
私のような輩が、メタル界の大御所ロニ―の紹介をするのは大変恐縮しますが
大好きな尊敬するヴォーカリストですから厚めの記事で頑張りマス(^^)/
(動画・画像を沢山貼りましたので起動が若干重たいかもしれません・・・)

DIOってよく知らないんだよね・・・とか、
最近メタルを聴きはじめたんだけどおススメは?
なーんて方にとって参考になればとっても嬉しく思います。

では、どうぞ・・・



- Ronnie James Dio -
We Rock! 
米ニューハンプシャー州生まれのイタリア系アメリカ人ロックシンガーです。

1942年7月10日生まれで、
12歳のときにはすでにプロとして活動を始めていたようですから
音楽歴ではなんと!ビートルズと肩を並べるべテランの域に入っていたんですね
( ゚д゚ )ォォ!

ELF、RAINBOW、BLACK SABBATHに所属し、自らのバンドであるDIOを結成。
DIOの初期作品2枚は100万枚を超える売上を記録!
ドラゴンや城というファンタジックな要素や
それをそのまま体現するライブも話題となり、
本国アメリカではスタジアムクラスの会場をツアーしてまわりました。
近年はDIOと並行してBLACK SABBATHの名義を変更したHEAVEN AND HELLでも
精力的に活動していましたね。
作品群。


彼のロックシンガーとしての輝かしい業績の中でもひときわ輝く足跡に
『Hear 'n Aid』がありますね。

80年代、ロック界にチャリティーの機運が高まる中
1986年にDIOのメンバーを中心にアフリカの飢餓救済を目的とした
チャリティ・プロジェクト『ヒア・アンド・エイド』を結成し、
当時活躍していたヘヴィメタル系ミュージシャンが多数参加したアルバム
『STARS』をリリースしました。
※賛同者が一堂に集ってレコーディングされたチャリティー・ソング「STARS」は、
1985年の「ライヴ・エイド」の『We Are The World』ように
歌とギターソロが複数のアーティストの演奏で繋がれている曲です。
この「STARS」は100万枚以上の売り上げを記録したようです(当時)。

ロニ―の残した偉業の一つであるこの『ヒア・アンド・エイド』。
当時、まだ小学生であったわたくしはオンタイムでは経験していませんが、
その曲は今でも色あせることなくカッコイイですし、何よりその収録映像は
メタルヒーロー&ギターヒーローのオンパレードで、ギター小僧だった私には
心ときめくプロジェクトであり、まさに【スターズ】でしたね(^-^)




で、ロニ―の唄った曲でおすすめは?と聞かれたら・・・・
これは皆さんそれぞれ思い入れのある曲、好きなアルバムがあるとは思いますが、
私はこの3曲をお勧めしておきます!

①レインボー時代の名盤「バビロンの城門」から『キル・ザ・キング』
バビロンの城門。




②ディオといったらコレは絶対にはずせないであろうメタルアンセム
 アルバム「The Last In Line 」から『We Rock』

DioTheLastInLine




③DIOの隠れた名盤「Lock Up The Wolves 」から『Wild One』
 ロニ―に見いだされた若きギタリスト、ローワン・ロバートソンが素晴らしい!
 何と何と!彼はこの当時17歳か18歳か・・・すげぇ└(゚ロ゚;)┘

LockUpTheWolves



と、3曲ともスピードキラーチューンになってしまいました(笑)
本当はヘビーなミドルテンポの曲ほどロニ―の真骨頂なんですけれどね・・・
たとえば、
「Rock And Roll Children 」とか




お勧めのアルバムを一枚あげろといわれたら・・・う~ん・・・
DIOの2rd「The Last in Line」かなぁ~
「We Rock」以外にも、スピードチューン「I Speed at Night」
メロディックな定番メタル「Evil Eyes」ドラマチックなタイトル曲、
幻想的なディオらしい「Egypt (The Chains Are On)」など
いわゆる捨て曲がないですね。輸入盤なら安いですしオススメです!


というわけで!?
あまりディオのことは知らないっていう方( ゚∀゚;)
この機会にぜひロニ―・ジェイムス・ディオを知ってください。
そして聴いてやってください!!
ベスト盤も存在するのでそちらを買ってみるのアリですね!

60歳を超えて尚、精力的に活動するその姿を日本のファンの間では誰が言ったか?
演歌歌手の北島三郎に準えて『メタル界のサブちゃん』と呼ばれていますね(笑)
高音を響かせながら演歌のこぶしのような味のある節回しはまさにサブちゃんw
海外においてはメタル界のゴッドファーザーと評されることが多いようです。

Yahoo!ニュースの訃報記事の中で、
「様式美系ヘヴィメタルの教祖的存在として圧倒的な存在感を誇っていた。」
・・・とありましたが、
そういった評価をしてもらえる最高のロックシンガーですよね。

また、『メロイックサイン』をヘヴィメタル界に広めたのは、
まぎれもなくこの人でしょう。
メロイックサイン! この「メロイックサイン」についての、面白い記事があります。
ご本人はどう思っているのかというインタビューです。
興味がある方はこちら → デビルサインの起源?


参考:wikipedia「ロニ―・ジェイムズ・ディオ」、barks.jp「Dio」プロフィール




ここから先はちょっと変な話なんですが・・・

魂を継ぐもの・・・
ブログ主である はちべえ@ も社会にでて、はや10数年が経ちました。
いくつもの壁にぶち当たってきましたし、数々の理不尽なこともありました・・・
そんな時、決まって心の奥底から「We Rock」のメロディ♪が流れてくるんです。
まるでロニ―が「頑張れよ!お前だってメタル魂を持ってるんだろう!!」って
小さくなっている肩を押してくれているようでした・・・
こんな田舎で細々とサラリーマンをやっているオイラにも
ロニ―の魂は受け継がれているとうことでしょう(笑)
まさに私も彼の「Rock And Roll Children 」であるわけです。

当ブログのタイトルはそういうところからきていたりするんですよねw


えっ・・・!
そんなこと・・・ありませんか?
いやいや、あるはずです!メタラーさんならば!!

世界に何万人といるであろう魂を受け継ぐもの達・・・
オイラもその一人として、「鋼の魂と鉄の心」で頑張っていこう!
ロニ―の訃報を知って、そう思いました。

illust02.gif きっと、天国でもコブシをきかせたシャウトをしていることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

\m/(-_-)\m/ We Rock !!

久々にブログタイトルに見合う更新だったかな?
長文を最後まで読んでくれて有難うございます!

カテゴリ: 音楽ネタ

テーマ: HR/HM
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 10
go page top
