03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

非常ボタン

プロフィール

バロメーター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

FC2ブログランキング

野菜果物辞典

こんなブログ壊してしまえ!

勝手にドコモ。

生きることはヘビーメタルだぁ!

立ち上がれ!ロスジェネ世代!! 21世紀で奮闘する30オヤジの息抜き日記です(笑)



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

ギタースタンドを作ろう!

こんばんは。
皆さん選挙は行きましたか? オイラは投票してきました。
日本国の民としての義務?ちゃんと果たしてきましたよ・・・
しかし、まぁ、毎度毎度、投票したい候補者がいない。
投票したい党もない・・・困ったもんだ(-_-;)うう~ん。
一応選んではきましたけれど・・・あんた誰?な感は否めませんw
先日、わが県の県庁所在地の某駅前ロータリーにて
某、谷○子候補が演説をしていましたよ。
世知辛い世の中ですね・・・



・・・というわけで、なぜか今日はDIYにチャレ~ンジ!!

ギタースタンドを作ってみようということになりました(なぜだw)

では、いってみましょう(^^)/


ギタースタンドって市販のものは「黒いパイプでゴム付き」ってのが相場ですが、
長い間載せたままにしておくと劣化したゴムがギターに付着してしまいますよね。
(私のギターもそんな状態でした・・・)
また、何とも言えない石油製品の匂いが気持ち悪かったりもします。
そこで今回は木材を使って作ってしまえということで
まずは、某オークションにてキットを一式購入しました!

→杉の無垢材を使ってスタンドを作ってみることにしました。

ギタースタンド作成中①
下準備済みなので組み上げるだけなんですけどね・・・(笑)

ギタースタンド作成中②
で、「速弾き用のドリル」を今回はネジまわしとして代用します!
電動ドリルってこんな使い方もできるんですねぇ~♪
んっ!?あれ?・・・なんか違う?・・・かなw

ギタースタンド作成中③
サクサクっとビスをはめ込んで台座完成!

ギタースタンド作成中④
台座部分のギター本体を受ける2本には角度をつけてあります。

ギタースタンド作成中⑤
あとはナットをクルクル回して組み合わせれば出来上がり!!
わずか10分の作業でした。
・・・だってネジ止めるだけだもん(^^♪

ギタースタンド完成!
で、せっかくなので早速、我が愛器達を載せてあげました。

う~ん、すごい!ピッタシカンカン!バッチグー(死語)ですw
キャスター付きで便利です。
杉の木のほのかな香りが心地よいですよぉ~♪
満足満足。


<八百屋的おまけネタ>

ここのところ「はちべえトマト」に次ぐおもしろい野菜がないんですが、
最近「ニラ」の仕入れ産地を変えてみたらこんなパッケージにw
達者De菜
山形産のにら「達者de菜」→ たっしゃでな ww
いろいろ考えるよね(笑)

はるばる山形からやってきたニラ君たち
1束50円。おばちゃん達に買われていくその姿を横目で観ながら、
おもわず「美味しくたべてもらうんだぞぉ~」といわずにはいられない。
達者でなぁ~(^^)/


カテゴリ: ギターネタ

テーマ: エレキギター
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 15
go page top

民芸品を買うた。ヽ(≧▽≦)ノ

本日もご訪問有難うございます(o'∀')ノ

さて、10日近くひっぱっておいてこんなネタだったのかよ(-_-;)
・・・と言われそうなんですが・・・

お待ちかねの更新です。
↑「待ってねぇぞ!」ヽ(*`3´)ノ という突っ込は却下しますw

では、さっそく本題へ。
先週、某オークションサイトにてPGM300を購入(落札)しました。
もちろん中古です。
IBANEZ PGM300 94年製 定価14万円 → 45000円でした。
落札価格的には安い方だと思います。
まぁ、コンディションは年式相応「中の下」程度なので妥当なところではあります。

そして、自身初の「上位機種」であり、初の定価10万オーバーのギターですね。
(このギターで所有5本目になりますが、
 未だに5万円以上するギターを買ったことがないという)
→なんとヘタレなギター弾きだww
このモデル、貧乏学生だったオイラには手の届かない一本でしたので
おじさんリーマンになった今、こうして手にしていることに「感無量」。゚(/□\*)゚。

が、しかしそこは流石にポールモデル。普通にいけば今更買おうとは思いません!
Fのマークなんかいらないしぃぃぃぃー!(ポールさんごめんねぇ・・・)

ではなぜ!?

答えはこのハードケースの中に!
ハードケース入りで登場wハードケースってのも初めてだw






さあさあ御開帳w










中身は一体?


「おぉぉ!?」































空っぽ!?

・・・・・・・




∑( ̄Д ̄ ) 空っぽかよ!w






ハイハイ、冗談です。真面目にいきます。ゴメンナサイ<(_ _)>






ではどうぞ ↓ 





ピンボケで登場!


うぉっ、ピンボケだ・・・失礼。









今度こそ!!








ジャジャジャーーーン!
 ドラゴンギター!!!





えぇ!?  白くないのぉぉー ( ゚д゚ )
なんと、このPGM300。前オーナーさんが塗装をひっぺがして焼いてしまったようで・・・

彫刻その1
 
彫刻ぅぅ~!! (  Д ) ゚ ゚

彫刻その2

おぉぉっ!

彫刻その3

ここにも・・・こりゃぁすでに民芸品w

ヘッドロゴ彫刻

ヘッドロゴも彫刻仕様。凝ってますねぇ~

ネック

指板の状態はあまりよろしくないな・・・
ちょっくらメンテが必要だ。

後ろ姿ですよん。

後姿もなかなかよろしいですな♪

アーミングアジャスターw

アーミングアジャスターなんぞついてます(笑)( b^ェ^)b

パフプロ&FS-1

ピックアップはPAFpro2発にFS-1ですね、ごく初期モデルの証ですな。
まぁ他のに載せ換えますけどね、確実にw



で、要するに

pgm300wh-lopro.jpg
これが  ↓


剥がして彫って焼きましたw
こうなってしまったというお話ですww




して、このギター「ドラゴンギター」と名付けましょうかね。
良い買い物をしたと、我ながら満足です。
これが45000円は安いでしょ!!!!!!!
コイツの製作者さん。オイラ大事に使わせて頂きますよぉ~
時間見つけてメンテしつつオイラ仕様に仕上げていきます!
これでギター弾く時間が少し増えそうだ。
(オイラにこのギターに見合う腕があるとは到底思えませーーーんがねwww)




オマケで一枚。90'sギター小僧なら誰でも持ってるマイドリルw・・・・・えっ!?

持ってないとはいわせないぜぇ~! マキタ製w

ギター弾きなら持ってないとはいわせないぜぇ~♪
なんとこのドリル。日曜大工にも活躍するという優れものでござる!
ギター弾くための機械も使い方一つで便利な道具に!!

・・・・・あれっ??

まぁいいか・・・

もちろんオイラは「メタルドリラー」ですよぉ~♪ www




いやぁ~しかし・・・これだけの枚数の画像を撮るやら取り込むやら加工するやらで、
結構な時間を使ってしまった_| ̄|○
気がつけばこんな時間だ・・・さすがに疲れましたね。

更新待ってくれていた皆さん。こんなんで良かったでしょうか?
つまらなかったらごめんねごめんね。
illust02.gif ではでは

カテゴリ: ギターネタ

テーマ: 日記
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 5
go page top

PGM300が来た・・・

前回記事で、次回に期待とか書いておいて大変恐縮ですが
うぅ・・・ん。
ちょっと仕事の方で「大きなミッション」を頂戴してしまったので、
暇&休みがなく、ちゃんと記事にする余裕がない・・・<(_ _)>

時間ができたらNEWギターの写真を撮って、画像をUPしたいなと思います。
ちょっとだけ触りましたが、本格的に使うとなると
メンテやら何やら時間かかりそうな感じです。
が、めちゃめちゃ気にいりました!

とりあえずちょっとだけ ↓
ちょっとだけよん#9829;

えっ、PGM300なのに白くないのかって?
フフフッ( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)

どんなのがでてくるのか?それは次回まで引っ張りますよ、ハイww 
ではでは^_^;

カテゴリ: ギターネタ

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル: 日記

tb: 0 |  cm: 7
go page top

ギターマガジンを買った(笑)

どうもです。久々に戻ってきましたぁ。
仕事etc...忙殺されてました(T_T)
まぁこんなご時世に仕事が忙しいなんて感謝しなきゃですかねぇ・・・

2週間ぶりの更新ですのでギターネタでいきましょう!

で、なんと約10年ぶりにギターマガジンを買いましたw
ギタマガ&ストリートトーク
CDは「STREET TALK」ですね。ヘビロテ中です!

30代のおじさんであるブログ主「はちべえ@」
現在はど田舎のちっちゃなスーパーで野菜売りをしているわけですが、
コレでも一応『ギター弾き?』でありバンドもいろいろやっていたわけで、
学生時代は毎月のようにギター雑誌・音楽雑誌を買い漁っていましたw
「ヤングギター」は毎月、「ギターマガジン」もほぼ毎月、
「プレイヤー」はたまに、「BURRN!」もたまに買ってたかな・・・
「ロッキンオン」やら「バンドやろうぜ」「GIGS」なんてのもあったな
コードブックや初級音楽理論講座、弾き語り用の歌本まで買い漁ってましたね。

部屋の片隅に積み上げられしそのギター雑誌の山。
現在はもう存在しません・・・
いつだったか夢破れた青年は自分を押し殺すようにギターを押し入れにしまいこみ、
山積みのギター誌は全て捨ててしまいました。
今はバンドスコアやタブ譜の類が少々残っているだけです・・・

最近、また少しギターに触るようになってきたので昔を思い出し
大好きだった曲を弾いてみるもすっかり忘れてしまっており、
ここはどうやったっけなぁと振り返る為に該当曲の載っている雑誌を探すも、
捨ててしまっていてはあるはずがない・・・
後悔先に立たず(-_-;)うぅぅぅ

しかし、社会人になってからというものギター雑誌の類は
全くと言っていいほど購入しなくなってしまいました。
学生当時は、自宅近くのコンビニでもバンド雑誌が置いてあって重宝しましたが、
現在は皆無ですね・・・
今に比べれば当時(1990年代)の方がバンドをやるのには恵まれていたのかもしれませんね・・・

 


 


っと、昔話はこの辺にしておいて肝心なギターマガジン2月号の内容ですが、
表紙はカート 小判 もといコバーンです(笑)
ニルヴァーナ特集だけなら個人的には買いませんが、チョロッと中を見てみたら

なんとEITA姫のタッピング特集が!!!
エイタ姫のタップ講座?

EITA姫?って誰??って方へ
 
(ギタマガ2月号の特集記事とは関係のない動画です)
途中ミスってるところがまたいいんです。

これには「タッピングマニアなおじさん」の食指が動きましたw
特集の内容はまぁまぁな感じですね。エイタ姫、よくできました(^^)
最後の「猫ふんじゃったを両手タッピングで」というのは良い題材ですね。
左手で伴奏(ルート音を叩く)&
右手でメロディというのがボスハンドTAPの肝ですから。

※誰でも知っているフレーズを両手TAPで弾いてみせる=
見ている人が驚き喜んでくれる!


そんなギターキッズ時代の思い出が蘇ってきましたよ!

4号機。ibanez RG

今日の休みは、押し入れからギターを取り出し、
久しぶりにタッピングワールドへ行ってきましたww

しかし・・・エディやタッカン、レブビーチあたりは今でも覚えてるし、
練習すればまだ何とかなりそうな感じだが
さすがにジェフワトソンやジェニファーバトンのネタはまるで思い出せない・・・orz


illust02.gif
久々にギタマガ買いましたが、
音楽学校の宣伝や、楽器屋さんの広告関連のボリュームが減りましたね・・・
それこそ昔はカラーだったような・・・
こんなところでも不況なんだなと感じさせられますねぇ。

 


 


※1日1回 ↓ のバーナー&拍手ボタンをポチッと押していただけると、
ブログ更新の活力になります。 気が向いたらワンクリックしてあげてください<(_ _)>


カテゴリ: ギターネタ

テーマ: 日記
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 8
go page top

Shred Neck !!

ちょぴりお久しぶりです。
今年も残すところあと数日。
皆さま、年の瀬をどうお過ごしでせうか?
世間は「Happy Christmas」ですね・・・

ぬぅ・・・
((゚Д゚ll))ガタガタ 寒い。

仕事がめちゃめちゃ
o(T◇T)o 忙しい。

松井がエンゼルス?長谷川V10?片山右京遭難・・・
ヽ(゚Д゚;)ノ!! ニュースがわからん?

1週間程、死んでおりました。
明日からさらに死ねる一週間であります。
「年末年始」。わが職にとっては地獄の日々でございます。
(ノTωT)ノ グヘッ。

で、久しぶりにギターネタを・・・


「SHREDNECK」


何だこれは(笑)

➜ 詳しくはこちらをご覧あれ!
笑える動画付きです(笑)


( ̄◇ ̄;) !!

めちゃめちゃくだらないなぁw

これを使って練習したら「速弾き(Shred)」が上手になる。
とは、到底思えませんが・・・

・・・しかしネタ的にはおもしろいですね。
あくまでもネタとしてはw

「生きていること=ギターを弾くこと」だったオイラの学生時代にこれがあったら、
確実にGETして学校で弾いてるな~
かばんの中にもすっぽり入ってしまう大きさだ・・・

いろいろ考えるよね。商売は考えたもん勝ちだね。



illust01.gif  あっ!着ぐるみ忘れた

ジェイソンベッカーモデルがすでにある・・・そこからくるか?(笑)

高崎信者のオイラとしては、ザックワイルドモデルよりも
高崎モデルの方が¥6000近くも高いことが
微妙にうれしかったりして・・・ww



※1日1回 ↓ のバーナー&拍手ボタンをポチッと押していただけると、
ブログ更新の活力になります。 気が向いたらワンクリックしてあげてください<(_ _)>

カテゴリ: ギターネタ

テーマ: いいもの見つけた
ジャンル: 日記

tb: 0 |  cm: 6
go page top
