02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

非常ボタン

プロフィール

バロメーター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

FC2ブログランキング

野菜果物辞典

こんなブログ壊してしまえ!

勝手にドコモ。

生きることはヘビーメタルだぁ!

立ち上がれ!ロスジェネ世代!! 21世紀で奮闘する30オヤジの息抜き日記です(笑)



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

もう、お彼岸ですねぇ(-_-;)

時の流れが早すぎる・・・もう3月の折り返し、もう春の彼岸ですね。
誰しも、卒業・入学・入社等、人生の転機をむかえる思い出多い時期でしょう。
去年の今頃は~なんて考えるていると、一年なんてあっという間だなぁ^_^;
「もう少しゆっくりと時が流れてほしいな」と最近思います・・・


どうも、はちべえ@です。illust02.gif

今日はメタルやらギターやらではなく『八百屋』らしいネタです(笑)

今週末は3連休ということで、
帰省する方、家族サービスに勤しむ方、行楽に出かける方、
この連休を楽しみにしている方も多いことでしょう。
(オイラは激しく野菜売りをしてるわけですが(T_T)v)

『田舎のちっちゃなスーパーの野菜売り』としては、
ぜひこの連休で【旬の春野菜】を食してほしいな・・・と、

「四季を食する」というのが日本の食文化の大きな楽しみですよね!
春の野菜といっても沢山ありますが、スーパーには日本中の春野菜がならんでます。

春野菜
春キャベツ(新きゃべつ)、菜の花、せり、蕗(ふき)、セロリ、たけのこ
グリーンピース、スナップえんどう、そら豆、アスパラガス、新玉ねぎ
さやえんどう、明日葉(あしたば)、独活(うど)、ふきのとう、たらの芽 等々


春の野菜。いくらでもありますね。
で、どうやって食べたら美味しいのか?
→ググってください!(無責任なwww)

オイラのおススメは、天ぷら。四の五の言わず揚げてしまえ!!!と(笑)
img201_200604_2_4.jpg
「ふきのとう」や「たらの芽」なぞはホントこの時期にしか食べないなぁ・・・
サクサク揚がる天ぷら粉を使うと、サクッサクな美味しい天麩羅が!
(そのまんまじゃねぇか!ってツッコミが聴こえましたw)

でもって、ホカホカごはんにめんつゆ&大根おろしでこの天麩羅おぉー(^-^)

うっ、腹減ってきたなww


それと、この連休ではるばる『房総』の方へ遊びに来るという方、
観て食べて楽しめる「菜の花」を満喫してくださいね!おススメします!!
「南房総市の菜の花祭り」とか「道の駅とみうら」とか有名?ですよ。
  ↑興味ある方はググってください↑

あと、イチゴ狩りもお勧めしますね。ゴールデンウィーク頃までOKですから。


オマケ。
小玉スイカ

うちの店で売ってる「小玉スイカ」です!(ちなみに茨城産)
ここ数日、日中は暖かかったので急に売れ始めましたよ。
今やほぼ年間通して売ることができるので珍しさは薄れましたが、
「えぇ!もうスイカあるの?」と言って、
彼岸の帰省用に買っていったお客さんが結構いますね。

これぞスイカ!という地場の大玉がでてくるのは6月頃半ば頃なので
それまではこの早生小玉が重宝です。
個人的には夏場の大玉より、早生の小玉種の方が甘すぎず
シャリッとした歯触りなので好きだったりします(^-^)v

最後まで読んでくれてありがとうございまする<(_ _)>
では 

カテゴリ: 野菜売りのつぶやき

テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: 日記

tb: 0 |  cm: 6
go page top
