10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

非常ボタン

プロフィール

バロメーター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

FC2ブログランキング

野菜果物辞典

こんなブログ壊してしまえ!

勝手にドコモ。

生きることはヘビーメタルだぁ!

立ち上がれ!ロスジェネ世代!! 21世紀で奮闘する30オヤジの息抜き日記です(笑)

スポンサーサイト


カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

ギタースタンドを作ろう!

こんばんは。
皆さん選挙は行きましたか? オイラは投票してきました。
日本国の民としての義務?ちゃんと果たしてきましたよ・・・
しかし、まぁ、毎度毎度、投票したい候補者がいない。
投票したい党もない・・・困ったもんだ(-_-;)うう~ん。
一応選んではきましたけれど・・・あんた誰?な感は否めませんw
先日、わが県の県庁所在地の某駅前ロータリーにて
某、谷○子候補が演説をしていましたよ。
世知辛い世の中ですね・・・



・・・というわけで、なぜか今日はDIYにチャレ~ンジ!!

ギタースタンドを作ってみようということになりました(なぜだw)

では、いってみましょう(^^)/


ギタースタンドって市販のものは「黒いパイプでゴム付き」ってのが相場ですが、
長い間載せたままにしておくと劣化したゴムがギターに付着してしまいますよね。
(私のギターもそんな状態でした・・・)
また、何とも言えない石油製品の匂いが気持ち悪かったりもします。
そこで今回は木材を使って作ってしまえということで
まずは、某オークションにてキットを一式購入しました!

→杉の無垢材を使ってスタンドを作ってみることにしました。

ギタースタンド作成中①
下準備済みなので組み上げるだけなんですけどね・・・(笑)

ギタースタンド作成中②
で、「速弾き用のドリル」を今回はネジまわしとして代用します!
電動ドリルってこんな使い方もできるんですねぇ~♪
んっ!?あれ?・・・なんか違う?・・・かなw

ギタースタンド作成中③
サクサクっとビスをはめ込んで台座完成!

ギタースタンド作成中④
台座部分のギター本体を受ける2本には角度をつけてあります。

ギタースタンド作成中⑤
あとはナットをクルクル回して組み合わせれば出来上がり!!
わずか10分の作業でした。
・・・だってネジ止めるだけだもん(^^♪

ギタースタンド完成!
で、せっかくなので早速、我が愛器達を載せてあげました。

う~ん、すごい!ピッタシカンカン!バッチグー(死語)ですw
キャスター付きで便利です。
杉の木のほのかな香りが心地よいですよぉ~♪
満足満足。


<八百屋的おまけネタ>

ここのところ「はちべえトマト」に次ぐおもしろい野菜がないんですが、
最近「ニラ」の仕入れ産地を変えてみたらこんなパッケージにw
達者De菜
山形産のにら「達者de菜」→ たっしゃでな ww
いろいろ考えるよね(笑)

はるばる山形からやってきたニラ君たち
1束50円。おばちゃん達に買われていくその姿を横目で観ながら、
おもわず「美味しくたべてもらうんだぞぉ~」といわずにはいられない。
達者でなぁ~(^^)/

カテゴリ: ギターネタ

テーマ: エレキギター
ジャンル: 音楽

tb: 0 |  cm: 15
go page top

この記事に対するコメント

ほうほう。ギタースタンドを作っちゃうんですかぁ!
確かに市販品のスタンドはラッカ―塗装がとろけちゃったりしますからね。
なるほど木で作ろうというわけですね。

そしてこちらでは割と頻繁に登場する、速弾き用のドリルがまた登場ですか。
う~む、今回はそのドリルでビスを打つわけですかぁ、ホントいろんなことに
重宝しますね!『超絶半ケツドリル奏法』以外にも使い道は多種多様ですな。

しかし並べられた4本のギター達、やんちゃですね~ww

ちなみに自分はスタンドは一切使わない派なんです。弾かないときは毎回
ハードケースにしっかりとしまいます。湿気と乾燥対策なんですけどね。

そう言えば、業務報告を忘れていました!先週ガルネリウスを買ってきま
したよ!かれこれ3、4日聴きましたが、やはりなかなかの良作だと思います。
まぁ、悪い面もそれなりに見えてはきましたが、はちべえ@さんが絶賛する
のも分かります。ちかくレビューしますね~。
URL | メタラーまっちゅ #-
2010/07/12 19:44 * 編集 *

Re:

>メタラーまっちゅさん

こんばんは。ガルネリウスの新譜を買われたんですね!
これは、嬉しいですねぇ~♪お買い上げ誠に有難うございます <(_ _)>

そうですか、悪い面も見えてきたんですね。
私はかなり贔屓目の評価になっていると思われますので、
まっちゅさんの辛口なレビューを楽しみにしておきまーす(^^)/

ギターの保管の仕方→コレは度々考えることですね。
ネックを吊るすタイプ、スタンドタイプ、ネックに負荷をかけなタイプの△スタンド、
ハードケース常時格納&除湿剤投入、厚手のショルダーケース&乾燥材・・・etc
とはいっても、わたくしはウン十万もするような高額なギターは所有していないので
結構適当に保管してます。最近は押し入れに入れてますしねw
そういえば今まで「ネックが反った」なんて経験ないんですよね~
気がついていないだけなのかも知れないですけど・・・
URL | はちべえ@ #-
2010/07/13 00:14 * 編集 *

選挙、行きましたよ~!
小さな声でも束になればきっと世の中を動かせる~。。。。と良いなぁなんて思いながら。。。

こんなギタースタンドのキットが売っているんですか?!
知らなかった。欲しい。。。。

ちらっと写っているブルークラックのシャーベル、やはり良いですね~♩
PGといい、ただ者ではない感じがにじみ出ています~!!
URL | TAKI #-
2010/07/13 15:02 * 編集 *

Re:

>TAKIさん。こんばんは。

選挙はここ数年、ちゃんと投票するようになりました~
せっかく与えられた権利ですから今後も欠かさず投票には行こうと思っています!

このギタースタンドはキットで売っているというよりは、
出品している方の趣味というか手作りなんです。
価格はなんと「1500円」です。送料入れても3000円しませんでした。
4本用のスタンドを普通に買ったら4000円以上はすると思いますので、
値段も質も満足な逸品でした。
ちょっとしたインテリアにもなりますし(^^)

ブルークラックは現役時代のの愛用品です。思い入れたっぷりな一本ですw
「見た目勝負!」な感はありあますが、私にとっては良き相棒でしたよ!
お気に入りの一本です(^^♪
URL | はちべえ@ #-
2010/07/13 22:00 * 編集 *

へぇー大工もやるんですね!♪
自分も棚くらいは作りますよwしょぼいですがww
でも楽しいんですよねー♪

自分も正直投票は行ったものの内心は誰に入れたいのかってのもないのですw
まあ『無難』に入れましたけど(まあ敢えて言わない

ガルネリ買いましたよー♪もう、鬼リピートしてますね♪
気にりまくりましたよw
Syuの演奏は自分好みです!自分はこういうのが好みです!
ついでにRAGEも買って、ヴィクターの演奏も超自分好みです!
気合が伝わる演奏者ですねっ!
すごくいい買い物が出来ましたありがとうございました!!
URL | koumei #-
2010/07/13 23:31 * 編集 *

Re:

>koumeiさん

ちょっくら大工になってみましたw
ポールギルバート直伝のドリル工作はなかなか楽しかったですよ!
えっ!?もちろんBGMは「ダディ、ブラザー~」でwww
選挙の方はもちろん中畑清に入れました(笑)!←全然選挙区ちがうだろ(-"-)

っと、冗談はさておきガルネリウス。お買い上げ有難うございます!!
そうですか~Syu君のプレイは気に入っていただけましたか。
聴けば聴くほど味がでるいわゆる「スルメアルバム」ですよねぇ~♪
オイラもしばらくはヘビロテを決め込んでます!

> すごくいい買い物が出来ましたありがとうございました!!

嬉しいコメントを有難うございます!次のレビューへの励みにしますね(^^)/


URL | はちべえ@ #-
2010/07/14 01:38 * 編集 *

やっとわかるネタがきました~v-10

達者de菜・・・うちにも入ってますよ!
品出し手伝ってるとき、これニラでいいんだよねってきいちゃいましたよ♪
みんないろんなこと考えますよねv-22

v-269たくさんお持ちなんですね!
URL | クローバーババア #-
2010/07/14 14:21 * 編集 *

Re:

>クローバーさん>

只今、夜更かし中です(笑)
そうですか、「達者de菜」はそちらでも仕入れてるんですね。
最近、栃木・群馬産は品質が安定しないので、山形産にしてみました。
年間通して安定しているの高知産なんですが価格的にちょっと厳しい・・・
鮮度的にはやはり管内の支所から引荷したものには勝てませんね。

ギターは安物ばかり5本所有してます。
今年、自分へのご褒美で1本買いました。
苦難の数年間を頑張れたのでね(^_^.)

※本日、昼頃お店に顔を出そうと考え中です(笑)
URL | はちべえ@ #-
2010/07/15 03:04 * 編集 *

昨日はご馳走様でしたm(- -)m
みんな久々に会えてうれしはずかしって感じですかね!
おかわりなく・・・ここにいたころより顔色が良かったようで安心しました。
今度は、iさんのいるときに遊びにきてあげてね(笑)
URL | クローバーババア #-
2010/07/16 09:59 * 編集 *

このタイプのギタースタンド、欲しいですね。(^^)
一本一本のスタンドだと、場所をとってしまって・・・。
URL | TK #NeBVXcVU
2010/07/24 00:44 * 編集 *

バッチグーなギター・スタンドに拍手!!です。
素晴らしいですね!!
URL | hirokawai #-
2010/07/24 14:35 * 編集 *

Re:

>TKさん。コメント有難うございます。

なかなか使い勝手は良いですよ!
省スペースで場所を取らなくなりましたし、
キャスターが付いているのでそのまま簡単に移動できます。
なにより杉の木のほのかな香りで癒されますw
TKさんも日曜大工でどうですか?


URL | はちべえ@ #-
2010/07/25 00:09 * 編集 *

Re:

>hirokawaiさん。こんばんは。

お誉めの言葉を頂きまして有難うございます。
自分で組み立てましたので思い入れもバッチリの逸品です!

P.S
ヘヴィ・メタル専門グッズショップ"METAL ONLINE"オープン!!
おめでとうございます!
早速リンクしときましたよ(^^♪

URL | はちべえ@ #-
2010/07/25 00:14 * 編集 *

はじめまして

自分も最近ギタースタンド作ったのですが。
まさかこのようなキットがあったとは!
自分で木を探しに行き設計して祖父が作りました
価格は2千円弱で作れて今は4つしか置けないのですが
頑張ったらエレキ8本置けそうですw

4本もそろうかが問題ですがね!
URL | yuuk! #-
2010/07/28 10:10 * 編集 *

Re:

>yuuk!さん、こんばんは。

こちらこそ、はじめまして。
ご訪問&コメントまでして頂きまして有難うございます。

yuuk!さんも木製のギタースタンドを作成されたんですか?
って、おじいちゃんが作ってくれたんですか??
おぉー、4本置ける仕様なのですね。
それはもう頑張って4本そろえましょう!
というかギター弾きであれば、そのうち嫌でも揃いますよ(笑)

しかし頑張って8本も載せたら重くて動かないかもですw

ギターって楽しいですね!(^-^)
URL | はちべえ@ #-
2010/07/28 23:10 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://metaldamashii.blog54.fc2.com/tb.php/100-d74b3355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
