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売場の数字 -その1-

えぇ、いろいろと宿題があるんです。なんせ新人ですから・・・

っていまさらこんなことを・・・ 俺を誰だと思ってんだ(怒)!

といったところで「さんした」であることは変わらないか・・・うぅ

自身の復習がてらアゲときます。

基本の【き】ですが、何かの参考になれば幸いです。

 

●売上高  売上高=客数×客単価

いうまでもなく店の数値の中心です。必要な売上高を確保してこそ利益も上がり企業を伸ばすための様々な活動が可能になります。

~売上高を上げるには~

来店頻度・来店客数・買上率・買上点数をUPさせる

 

●客数  一般的にレジ支払数(通過数)

客数が多いということは、地域のお客様に支持されている証。

売上高を増やすうえでのもっとも重要な数値です。

 

●客単価  客単価=1人当たり買上点数×平均一品買上単価

お客様1人当たりの買上金額の平均が客単価です。売上高も客数も増やしながら、

尚且つ客単価をあげるには、1人当たりの買上点数をあげる必要がある。

一般的に店舗の規模に比例して客単価は高くなります。

 

●売上原価  

売上原価=期首(月初)原価在庫高+当月仕入高-期末(月末)原価在庫高

売上高に対する商品の原価で、粗利益高を求める為に売上から差引かれる費用項目。

期間内に仕入れた商品でも売れずに在庫されている場合は売上原価とはなりません。

あくまでも売上に対する原価部分をさします。

 

●値入高(率) 値入高=あるべき売上高-原価

当初の売価と原価の差額。あらかじめ予定している利益高を指す。

 値入高=粗利益高には基本的になり得ません。値下げ、処分等ある為。

値入率とは、あるべき売上高に対する値入高の割合です。

値入率=(値入高÷あるべき売上高)×100

例) 値入高50円÷あるべき売上高150円×100=33.3%

 

●粗利益高(率)  粗利益高=売上高-売上原価

実現した売買利益高のことで、見込み利益高ともいうべき値入高とは明確に区別して理解することが必要です。この粗利益高が売上高に対してどのくらいの割合かを示す数値が粗利益率です。

粗利益率=(粗利益高÷売上高)×100

例)粗利益高20万円÷売上高100万円×100=20.0%

※粗利益高=売上高-仕入高 では数値的に軟弱過ぎるため期首期末在庫を反映させるべきでしょうね・・・いまどき丼勘定している人はいないでしょうが。

 

補足: 

買上率  販売個数÷客数×100(%)

該当部門、カテゴリー、商品がお客様に支持されているか判断するための指標

 

原価在庫高  売場、バックヤードにある商品の保有高を原価で表したもの。

⇔売価在庫高

 

 

 

ニセパンダ 商売の辞書の1ページ目にでてくるであろう基本的なことでした(笑)

・・・ぶっちゃけこれだけを覚えておけば、スーパーの一般担当者は

こなせてしまうんですけどねぇ♪ 

次回はマネジメントに必要な数値を勉強しますか <(_ _)>

 

 

 

カテゴリ: 小売業の基礎知識

テーマ: 仕事日記
ジャンル: 就職・お仕事

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