10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

非常ボタン

プロフィール

バロメーター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

FC2ブログランキング

野菜果物辞典

こんなブログ壊してしまえ!

勝手にドコモ。

生きることはヘビーメタルだぁ!

立ち上がれ!ロスジェネ世代!! 21世紀で奮闘する30オヤジの息抜き日記です(笑)

スポンサーサイト


カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

今週のこの一枚 vol.10

週一で手持ちのCDのレビューをしていこうと始めたこの企画。
前回のUPはいつだったか・・・昨年の12/6ですか・・・
すでに頓挫してますね(*_*;

ということで久々にいってみましょうか\(^o^)/

記念すべき?第10回目は何にしようか?と考え、CDをあさっていると
懐かしいの、発見~ん!



「まんが日本メタルばなし」
まんが日本メタルばなし 1997年発表作品 3曲入¥1300
曲目は
『にっぽん昔ばなし』→『サスケ』→『トッピンからげて逃げられて』→
『とんちんかんちん一休さん』→『少年忍者風のフジ丸』→『にんげんっていいな』
のメドレーと、そのカラオケ&ラジオエディットverの3曲


とりあえずyoutubeに音源があったんでどうぞ↓

この動画では「にほん昔ばなし」の部分しか入ってませんが、
実際は7分近い曲です。

イントロのフラッシュギターでノックアウトされましたねw
小技満載のツインギターに重量級のリズム隊。
そして何より、日本のグラハムボネットこと森川之雄の唄が最高!!
めちゃくちゃ笑えるんだけどバカテクというw

本家「アニメタル」のコピーを学生時代組んでたバンドでやりましたが、
ギターは「メタルばなし」の方が難しかったなぁ~

・・・・しかしアホですな(笑)。
そして素晴らしいメタルアレンジですww
なんでもメタルにすりゃあ良いってもんでもありませんがねw 


ちなみに演奏メンバーは実名非公表になってます。
当時いろいろな意見がありましたが、オイラ的には

唄:森川之雄(ANTHEM、POWERNUDE)
ギター:白田一秀(GRAND SLAM、PRESENCE)&瀬上純(SEGA)
ベース:柴田直人(ANTHEM)
ドラム:本間大嗣(FLATBACKER、LOUDNESS)


だと思われます。・・・上手いわけですねwww


当時、私は発売と同時にコレを手にいれて、メタル布教に使用していました(笑)
アニメタル以後、この手の企画が乱立乱売されてましたが、
「??」なものばかりでしたね。
そんな中でひと際輝く一枚でしたね。
学生時代の思い出が詰まった懐かしい一枚なんです。

しかし、「まんが日本むかしばなし」の主題歌って確か
川内康範さんの作詞だと記憶していますが、
よくこんな企画が通ったなぁと今更ながら思いましたw
ご本人はこれを聴いたことがあったんだろうか?


illust02.gif 
今、手にいれるとなるとオークション頼みになるのかな?
何年か前、某メタルCD専門店で結構なお値段で売ってましたが・・・
こういうのは学生さんに特におススメ致します!
校内でのメタル布教に一枚いかがでしょうか?
その昔、オイラがやっていたように強制的に貸し付けちゃってください!
女の子でも容赦なく聴かせてしまうという・・・半強制的に(笑)


※1日1回 ↓ のバーナー&拍手ボタンをポチッと押していただけると、
ブログ更新の活力になります。 気が向いたらワンクリックしてあげてください<(_ _)>

カテゴリ: 今週のこの一枚!

tb: 0 |  cm: 10
go page top

この記事に対するコメント

なんですか、このクサれたジャケはww

メンバーは実名非公開ですかぁ、ボーカルは確かに森川之雄っぽいですね~
一瞬、坂本英三が見え隠れしましたが、やはり森川でしょうね。

リズム隊もアンセム組ですかぁ、これは良く分かりませんでしたが、
良く分かりますねw

確かにこりゃあ、アニメタルより難しいでしょうね。ギターテクがこっちの方が
格段に上のようですし。こんな企画しりませんでしたわ。

それから『くらこん塩こんぶ』冷蔵庫開けたらありましたよ、我が家にも!
うちにあったのは少し内容量の少ない赤い袋でしたので、同じものとは
気付きませんでした。
早速カブを買ってきておすすめレシピを試してみますよ~
URL | メタラーまっちゅ #-
2010/02/13 22:29 * 編集 *

Re: メタラーまっちゅさん

まっちゅさん、こんばんは。
毎度のご訪問&コメント有難うございます。

> なんですか、このクサれたジャケはww

クサれてますね~w大好きですねこういうのww
その後、ググってみましたが、メンバーは上記のメンツでほぼ間違いないようです。
こんな企画もあったんですよ!
他にも似たりよったりな『クサれアレンジ物』を大量に所有してますよ(笑)
又の機会に・・・って、しつこいかな・・・(^_^.)


> それから『くらこん塩こんぶ』冷蔵庫開けたらありましたよ、我が家にも!
> 早速カブを買ってきておすすめレシピを試してみますよ~

おっ!あったんですね。赤字の30g袋の方ですね。
「カブの簡単浅漬け」ぜひ作ってみてください。
→ガブ50gに対して塩昆布10gぐらいがベストかなぁ?
(適当でいいんですけどねwあと、50回くらい振ってください)
あくまで簡単浅漬けですから風味には、期待しすぎないでくださいねw
URL | はちべえ@ #-
2010/02/13 23:33 * 編集 *

いや~、これ面白いですね。

ギターは白田氏(ルディ)がメインなんですかね?
こんなに上手い人でしたっけ?!(^^;
URL | TK #NeBVXcVU
2010/02/14 00:51 * 編集 *

Re: TKさん

TKさんこんばんは。コメント有難うございます。

> いや~、これ面白いですね。

こういうの好きなんですよぉ~w
一曲通しの動画を探したんですがありませんでした・・・
「一休さん」や「人間ていいな」も最高です!ww


> ギターは白田氏(ルディ)がメインなんですかね?

「ルディ」ってw懐かしいなぁ~
CDジャケ裏写真のギターで判別。白田さんで間違いないですね。


> こんなに上手い人でしたっけ?!(^^;

いやいや、何気に技師ですよ白田さんは(^_^.)
グランドスラムの曲でも結構炸裂してたような気がしますが・・・
URL | はちべえ@ #-
2010/02/14 22:20 * 編集 *

えぇっ!!アニメタラーだったんですか!!
んー・・・・・意外じゃないかもww

しかしメンツがジャパメタあまり知らない自分でも全員知ってるというw
確かにvo.が坂本英三な気もしなくもないですね♪

アニメタルはカラオケでは結構歌ったなぁ・・・
周りから白い目で見られながら!ww
URL | koumei #-
2010/02/15 00:12 * 編集 *

こんばんは。

アニメタルってありましたね。
聞いた事は無いんですが、話題にはなってました。
日本昔話にまで…。
でもメンバーはすごいんですね。
ってアンセム、ラウドネス位なんですが(^_^;)
私日本のメタル全く聞かないんです。
なのでこの企画にはびっくりです!!
URL | ままあや #-
2010/02/15 00:21 * 編集 *

Re: koumeiさん

koumeiさん、こんばんは。
毎度コメント有難うございます!

> えぇっ!!アニメタラーだったんですか!!
> んー・・・・・意外じゃないかもww

フフフッ( ̄∀ ̄)アニメタラーだったんですよ!意外じゃないでしょwww
ツインギターでちゃんとはハモリも演っていたという・・・
コレやってた時が一番楽しかったかもしれませんw


> 確かにvo.が坂本英三な気もしなくもないですね♪

そう言われると、二人の唄いまわしは共通する部分も多いのかもしれませんね。
でも、アンセムフリークにはどちらかわかると思いますよ。


> アニメタルはカラオケでは結構歌ったなぁ・・・

唄いましたねぇ~♪毎度毎度、絶叫ですわw

> 周りから白い目で見られながら!ww

アニメタルとは何たるかを知らない人(特に女の子)はドン引き確定ですねw
大体こーんな顔してして見られますねぇ→(; ̄Д ̄)
(笑)
URL | はちべえ@ #-
2010/02/15 21:29 * 編集 *

Re: ままあやさん

ままあやさん、こんばんは。コメント有難うございます!

> アニメタルってありましたね。
> 聞いた事は無いんですが、話題にはなってました。
> 日本昔話にまで…。

そう、まさかの「にほん昔話」ですw

> 私日本のメタル全く聞かないんです。

いわゆる「ジャパメタ」も良いバンド沢山ありますよ!
日本詩のハードロックは洋楽には無い良さがあります。
機会があったら聴いてみてくださいね。


そういえば女の子向けのアニメソングをピンクレディーのMIEが唄ってる
「アニメタルレディー」ってのもありましたね
「ひみつのあっこちゃん」とか「キャンディキャンディ」とか(笑)
URL | はちべえ@ #-
2010/02/15 21:41 * 編集 *

ぬぉ~
「まんが日本メタルばなし」
とは、恐れ入りました!!

しっかし、凄いメンツですね!!
URL | hirokawai #-
2010/02/19 22:46 * 編集 *

Re: hirokawaiさん

hirokawaiさん、こんばんは。

> ぬぉ~
> 「まんが日本メタルばなし」
> とは、恐れ入りました!!
>
> しっかし、凄いメンツですね!!

こんなのもあったんですよ!
ネーミングのB級度合いがさらにGOODデスw
今思えばスゴイメンツですよね~♪
日本メタル界の重鎮たちがこぞって「お小遣い稼ぎ」していたというww
URL | はちべえ@ #-
2010/02/19 23:52 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://metaldamashii.blog54.fc2.com/tb.php/79-8b0713fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
